みんな自分の人生楽しむ天才ブログ~幸せの赤いベレー帽〜

仙台のゆかさん@赤いベレー帽日々是ブログ

仙台小谷家族ブログ

私から見えた景色と今後のこと

こんにちは。

ブログ管理人の赤いベレー帽のゆかっぺ(@yuka1happy1col)です。

先日は、小谷家族に大宴会・小谷夫妻ミニライブin仙台しゃべり場にご参加いただきありがとうございました。

 

f:id:happykazoku:20180224142430j:plain

  

正直なところ・・・当日の記憶がありません笑

理由は、超必死だったからーーーー!!!

皆さんと会話したと思うのですが、どんな会話をしたかとかね。。。

断片的なんですよ。。。

 

当日の様子は、ブログに書いてくださっている方がいらっしゃいます。

そちらで堪能してください♡

 

koichan888.net

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

みんなありがとう♡

 

今回は、イベントを通して私なり感じたこととかを

ここで共有してみようと思います。

 

誰でもできるんだよ

f:id:happykazoku:20180224143207j:plain

これは、声を大にして伝えたいな(^^)

 

今回のイベントの件で、色んな方から《すごいっ!!》って言葉を貰った。

とても嬉しいし、ありがたいよね。

でもね、本人は決してすごいとは思っていないのです。

今でも思う

 

いやいや。。。あなたにもできますよ!!

 

ってね。

 

やるか?

やらないか?

 

本当にそれだけなんですよ。

 

f:id:happykazoku:20180224142602j:image

やっていくうちに、必ず壁にぶつかるのは当たり前のこと。

だってやったことないことやろうとしているんだもん。

そこで、諦めるのか?進むのか?それだけだと思う。

 

手売り始めた頃に、ジャイアンナイトというイベントで告知させてもらったことがある。ステージでは話せても、いざ1人、1人に手売りをすることが怖くてできなかった。

完全にビビったのね。

それがめちゃくちゃ悔しかった。

これは、自分のマインドの問題でね。

結局は届ける確固たる自信が無かったのよね。

 

それってなんなのか?っていうと

 

答えが見えないから

 

そこなんだよね。 

正解不正解で物事を捉えているから怖くなる。

 

この人に声をかけるのは正解なのか?

この説明で正解なのか?

この宣伝の仕方で正解なのか?

 

この答えがわからない怖さに向き合えるか?それだけだと思っています。

 

f:id:happykazoku:20180127074827j:plain

 

昨年、はじめて50円依頼でホームレス小谷さんを呼んだ時に

トリプルブッキングという(今でも私の伝説)状態にあった。

そこで、諦めないという選択肢を選らんで、毎日見えない(来るかわからない)恐怖と向き合いながら進んだのね。

そこでの体験が今回のイベントの集客期間を支えてくれたんです。

f:id:happykazoku:20180126181051j:plain

 あの3週間という期間、必死にもがきながら動いていなければ、

2018年2月17日(土)のあの空間を創ることはなかったって強く思う。

 

f:id:happykazoku:20180224143003j:plain

f:id:happykazoku:20180224142756j:plain

f:id:happykazoku:20180224143110j:plain

f:id:happykazoku:20180224143259j:plain

f:id:happykazoku:20180224142700j:plain

みんなの笑顔が最高のご褒美♡



だから、もしあなたが諦めそうになったら、

自分の限界(思い込んでいる)のもう一歩、二歩を進んでみてほしいなと思う。

限界って、自分で勝手に決めれちゃうんだけれど、実はもっと先に行けるから。

 

どうしていいのかわからないなりに《もがけ》ばいいと思う。

根性論とかでもないんだけれど、好きならできるはずだから。

好きなことをするってワクワクとセットでモヤモヤやイライラはやってくるよ(^^)と・・・私は思う。

 

こんなことを言っているけれど諦めたいと思ったら諦めてもいいんだよね。

それもOK。

でも、あきらめた理由が自分の気持ちではなくて誰かのせいにしたり、世の中のせいにしたりって気持ちなら、それは違うとも思っている。

 

例えば、集客できないのはSNSでの数が足りないからと言う人もいる。

 

私の場合は、圧倒的にSNSの人数は足りていない。

facebookの友達は200人ちょい(フォロワーは100人)

ツイッターのフォロワーは140人ちょい

 

今の世の中はSNSを理解して、それを集客に活かすことが多い。

でも、そこに私なりの疑問もあって、数だけ増やすことはしたくなかった。

どんな人と繋がるのか?って大事だと思うから。

 

大事なのは1対1

f:id:happykazoku:20180224143334j:plain

SNSをうまく活用している人はSNSの1対1をしっかり行って絆を深めている。

そこをないがしろにして、数だけというのにはとても無理がある。

その証明を今回できたような気がする。。。

そして、私はそっちの方が好きだということもあるから、

これからもむやみに数を増やすことはしない。

そのことを踏まえて、SNSを活用していけばものすごく広がるとも思った。

 

私の場合は、半径1メートルの人としっかりと向き合いたい。

手売りの良さはそこにある。

 

f:id:happykazoku:20180224151950j:imagef:id:happykazoku:20180224152032j:image 

画面上でも体温を感じれるけど、実際の体温には勝てないと思っているのです。

だから沢山の人に会って、その人の人生の話を沢山聞いていみたいって、更に思うようになった。

そうすれば沢山の人を応援できる自分にもなれるから。

 

これは、私の体験での感想なので他の方は別の意見があっていいと思う。

 

私から見えた景色こうだったよってだけのこと。

 

あなたが一歩踏み出す勇気を持てない時期があっても、

立ち止まってしまいそうな時期があっても、

 

もう一歩だけ進んでごらん。

今までにない景色が見えると思うよ(^^)

 

f:id:happykazoku:20180126181246j:plain

 

そう伝えたいなって思います。 

 

てなわけで、こんな私でもイベントできるんです(^^)

小谷家族会議は主催の方が家族であれば全国各地で開催可能です。

※手売りは私がやりたくてやったこと(BASEでも販売したよ)なので、そこは各主催者さんによって変わります。

 

そこで、新しい繋がりができるって楽しいですよ♪

ぜひ!あなたの住む町で開催してみてくださいね。

 

毎月500円(カード払い)

camp-fire.jp

 

一年分(カード・現金振り込み可能)

yugamigachi.thebase.in

 

f:id:happykazoku:20180224142719j:plain

 

 今後の私が絶対に叶えること

 

2019年目標に300人で踊るマイムマイムフェスティバルin仙台を開催します。

くだらないこと、無駄なこと、そういうことをどんどん提供したい!!

自由な空間でありながら集いの場所を提供したい!!

大人が笑顔にはしゃぐ空間を創ることが、子供の笑顔に繋がると思っています。

私のイベント集大成はそこかな。。。って思っています。

 

 

その前に、2018年の12月には天才万博バスツアーを仙台からも出しますので、

そこに向けて、主催のどんちゃんと動いていきたいと思います。

1番左=どんちゃん

 f:id:happykazoku:20180224152318j:image

 

そして、個人的な活動としてですが

1円でおしゃべりと500円で自分色セラピーを再開したいと思います。

私に背中を強く押してほしい方!

悩みを笑い飛ばしてほしい方!

自分と向き合ってみたい方!

そんな方におススメです。

3月から募集スタートしますので、後日詳細をUPします。

 

あとは、これからも自分のやりたいことにもがきながらも動いている人を応援していきたいなと思います。

 

ということで。。。

自分の人生楽しむ天才としてこれからも笑って生きていきましょう♪♪

 

ありがとうございました!!!

 

 

f:id:happykazoku:20180224143144j:plain

 

 f:id:happykazoku:20180224152416j:imagef:id:happykazoku:20180224152454j:image