みんな自分の人生楽しむ天才ブログ~幸せの赤いベレー帽〜

仙台のゆかさん@赤いベレー帽日々是ブログ

仙台小谷家族ブログ

お金はそもそも人間が造った物やでー!!

 

お金はそもそも人間が造ったもんやでー

お金から人間産まれてないねんからさー

 

ホームレス小谷さんは【お金】とは?という問いを投げかける存在でもあると思っている。

 

f:id:happykazoku:20170722162024j:plain

 

まずは、↓↓の記事を読んでほしい。この記事読んだだけで衝撃を受けると思う。

logmi.jp

もし、この場面に自分が出くわしたとしたら、

【お金】がないことへの恐怖で動けなくなるだろうと思う。

 

少なくとも、『お金いらない』なんて言えない・・・

 

 

私達は、お金が大事だと教わって生きてきた。

でも大事だということの捉え方を間違っていないだろうか??

 

・何かあった時のためにも貯金をしなさい

・無駄遣いをするな

・お金を持っていれば幸せだ

・お金がないことは恥ずかしいことだ

 

そんな思い込みで生きてきた人にとって、

ホームレス小谷さんという存在を知ることで、

 

お金という物質に縛られていないだろうか??

 

という問いが生れる。

 

 

小谷さんは、自身のfacebook(5/9)上でライブ配信をした際に、

お金に関してこんなお話をしてくれている。

 

 

お金は全部使った方がいい

 

お金はそもそも人間が造ったもんやでー

お金から人間産まれてないねんからさー

 

お金をいくら持っていても心が貧しい人は自殺するんす

お金持っていたら幸せは違いまっせー

心が金持ちかどうかが大事

 

 

 

小谷さんは、例えば50円依頼の人にお金をもらっても全部使ってしまう。

その使いかたも面白くて、10万円もらえばその日のうちに10万円のホテルに泊まり、お金を自分に貯めこまずに循環させる。

 

 

 

でも、これはお金をバンバン使えばお金が入ってくるという単純なことではない。

キングコング西野さんが小谷さんがお金に困らない理由を分析している記事↓↓

logmi.jp

 

動画ならこれー!!

youtu.be

 

 ホームレス小谷さんがお金が無くても幸せに生きていける理由なんだけれども、  

要はお金とは信用を数値化したものである。

 

 

ホームレス小谷さんは、お金は持っていないけれど、信用持ちなのだ。

 

色んな経験をし、信用を積みかさねてきて

今のホームレス小谷さんが在る。

 

1日、2日でそうなれるものではない。

コツコツと続けての結果なのだ。

ここを無視してしまう人が多いように思う。

 

 

前に小谷さんがこんなことを言っていた。

 

 

f:id:happykazoku:20170717093505j:plainできてるんで、みんなできるんすよー

 

 

 そうは言うけれど、やっぱりすごいと思うのだ。

 

信用持ちに必要なのは(管理者の考察含む)

 

・体験数の数が多いこと(それだけ引出しが多い)

・自分がやることにすべての責任を背負えること

・助けてと周りに言えること

・ごめんなさいと言えること

・感謝すること

・笑うこと

・嘘をつかないこと

・人にお金を使えること

 

 

小谷さんはそれにプラスして、全肯定してくれる人なのだ。

管理人もそれなりに色んな人に関わらせてもらったけれど、

ここまで全肯定の人に出会ったことはなかった。

 

 

小谷さんの生き方をもっと知りたくなったでしょ?

 

そんな小谷さんの人柄をもっと、もっと知りたい方は!!

はい!毎回リンク貼り付けますよ~ww

家族になろう!

camp-fire.jp

 

 

f:id:happykazoku:20170708173724j:plain

2018年2月17日(土)

100人の小谷家族パーティナイトin仙台開催決定!!

今からスケジュールに記入してね♡

パーティをはじめよう!! - 仙台小谷家族ブログ